よくあるご質問
FAQ

全国就労支援協会に関するよくある質問をまとめました

「就労継続支援ってなんですか?」、「利用料金はいくらですか?」、「障害者手帳を持ってないのですが利用できますか?」など多くの方がお持ちの疑問に回答致しました。ご確認くださいませ。

全国就労支援協会とは?

当協会は、障害のある方が再就職を目指して就労を行う障害福祉サービス事業所になります。事業所としては「就労継続支援A型」「就労継続支援B型とは」を提供しております。
私たちは、一人ひとりの『働きたい』を就労を通して支援させていただきます。
※職業紹介事業所ではありません。

精神障害や発達障害でも問題ありませんか?

自閉症・アスペルガー等の発達障害、統合失調症・うつ病・気分障害等の精神障害でお悩みの方も当協会では働いていただくことが可能です。まずは一度、ご本人様と面接をさせていただき現在の状況等を確認させていただきます。

サービスを受けるにはどうしたらいいですか?

当協会のサービスを受けるには受給者証という書類を発行してもらう必要がございます。手続きについては、お住まいの区市町村役所にて発行していただくことが可能です。ご不明な点がございましたら、当スタッフにお気軽にお問い合わせください。

就労センターを利用したいのですが、どうすればいいでしょうか?

まずは一度お電話かwebフォームより協会へお問い合せください。
働く環境の見学やご説明など、詳しいお話をお聞きしながらご案内させていただきます。

パソコンには自信がないのですが大丈夫ですか?

パソコンが使えなくても問題ございません。当協会では個人のレベルに合わせてパソコンを使うお仕事以外にもいろいろなお仕事をご用意しております。まずはお気軽にお問い合わせください。

障害者手帳を持っていない場合でも、サービスをうけることはできますか?

障害福祉サービス受給者証を持っている方であれば利用することが可能です。詳しくはお住まいの自治体に一度ご相談ください。

働く日数や時間などの融通をきいてもらえるのでしょうか?

はい。体調や通院事情を考慮しながら、就労へ向けて一歩ずつ近づいていけるよう支援してまいります。

施設の利用料金はかかりますか?

はい。就労していただくには施設利用料金がかかります。詳しくは当協会スタッフにお問い合わせください。

現場見学をしたいのですが、可能でしょうか?

はい。予約制となりますが、見学していただくことは可能です。
随時、受け付けておりますので事前にお電話かwebフォームよりお問い合せください。

事業所までの送迎はありますか?

就労センターつくばには申し訳ございませんが送迎はありません。協会の目的としては一般就労を目指しておりますので、安定通所することも訓練の一環としております。就労センター土浦には送迎を用意しておりますが市内近郊となっておりますので、ご希望の際はお問い合せください。

全国就労支援協会は、実際に就労支援で働く職場見学会なども随時受付けしております。
お気軽にメール、お電話にてお問合せください。

茨城 事業所 A型・B型 お問合せ