8月に入り、厳しい暑さが続く今日この頃。
8月中旬からはお盆に入りますね。お盆はご先祖様が里帰りしてくると言われています。
「精霊馬(しょうりゅうま)」と呼ばれるナスやキュウリに爪楊枝や割りばし等を刺して作る置物をご存知でしょうか。
置物は知っているけれど、それぞれ意味合いを知らない方が多いと思います。
キュウリで作られた物が「馬」を指しており、ご先祖様が里帰りをされる際に少しでも早く着くようにと願いが込められています。
ナスで作られた物は「牛」を意味し、ご先祖様があの世に帰られる際、ゆっくりと無事にお帰り頂くようにと願いが込められているそうです。
また、夏には心霊番組や心霊スポットなどがテレビ番組で多く特集されますね。
あなたは幻聴や幻覚を体験したことがありますか?
実は統合失調症の方の特徴的な症状として、幻覚と妄想があるのです。
統合失調症とは、心や考えがまとまりづらくなってしまう病気です。そのため気分や行動、人間関係などに影響が出てきます。統合失調症には、健康な時には無かった状態が表れる陽性症状と、健康な時にあったものが失われる陰性症状があります。陽性症状の典型が幻覚と妄想なのです。幻覚の中でも、周りの人には聞こえない声が聞こえる幻聴が多く見られます。
陰性症状は、意欲の低下や感情表現が少なくなる等があります。
発症の原因は正確にはよく分かっていませんが、統合失調症になりやすい要因をいくつかもっている人が、仕事や人間関係のストレス、就職や結婚など人生の転機で感じる緊張などがきっかけとなり、発症するのではないかと考えられています。
早く治療を始めるほど、回復も早いといわれていますので、周囲が様子に気づいたときは早めに専門機関に相談してみましょう。