こんにちは、就労センターつくばです。

ここのところグッと気温が下がり、過ごしやすくなってきました。

一方で、どうも身体や心のバランスが上手くとれないという方が多くなる季節の変わり目でもあります。

何とも言えない倦怠感、目が覚めても身体が動かない、起きて顔を洗おうという気になれない、何もする気が起きない、いつもより自分に自信が持てない、元気な人をちょこっと疎ましく思ってしまうなど・・・そんな季節の変わり目。

正直、嫌ですよね。

でも、季節の変わり目は誰にも平等に訪れてしまいます。

それなら、「気軽に手軽にすぐできること」があって、それが有効ならうれしいですよね。

たとえば、上着を1枚多く羽織る工夫、夜できるだけ早く布団に入って身体を休める工夫、胃にやさしい食べ物を食べる工夫など・・・・・・ま、これだけで目に見えて体調が抜群に良くなるということではないでしょうが、こういった「工夫」が実は大事なんです。

「工夫」の積み重ねが生活リズムになり習慣になり、就労する際にもそれ以前にも必要なことになるのではないかと思います。

要は、日々のコツコツさの積み重ねが大事ということなんです。

就労センターつくばでは、こう言った内容を、日々ご利用者の皆さんにお伝えし、負担にならないように実行して頂くようにしています。